『ググれない』人は何をやっても成功しない

2019年5月27日

周りの人で『ググれない人』っていないでしょうか。

ググらないでとにかく人だけを頼りにしている人は

人に迷惑をかけるだけでなく、自分自身の成長を妨げることになります。

私の経験上、『ググれない人』は

  • 成長が遅い
  • 一緒に仕事をしにくい人(一緒に仕事をしたくない人)

が多かったです。

エンジニアでもブログ記事を書いているような人でも

わからないことはインターネットで探せば記事はいくらでも出てきます。

まず15分自分で調べてみる

ということはとても大事なことです。

それでもわからなかったら質問しましょう。

なぜ『ググれない』人は成功しないのか

人間関係を悪くする

ググれない人は、人間関係にも大きく影響を与えます。

調べたらわかることをわざわざ人に聞くことは

コミュニケーションではありません。

ただの時間の無駄です。

必要な時にわからないことをまとめて質問するというのはは

仕事ではとても大事なことです。

ググらないで人に聞きまくるのは遊びの時だけにしましょう。

自分自身が成長できない

何でもすぐに聞く人は『答え』だけを求めている人です。

『この問題を解決してください。』

と自分に起こった問題を人に投げているだけです。

学生でいうと

『宿題のここの問題がわからないので代わりに解いてください。』

と言ってるようなもんです。

  • 解決方法
  • なぜ問題が起こったか

を自分で一度悩んでみることはとても大事です。

ググらない人は自分に起こった問題を解決する方法を自分で考えません。

そういう人はいつまでたっても成長しません。

また問題が起これば人に投げます。

個人的には答えばかり求める人よりも、調べても何時間も解決できていない人の方が好きです。

そういう人は『調べ方』さえ覚えれば成長は早いです。

自分が上の立場になったときのことを考えましょう

年齢を重ねたり、経験を積んでいくと自分が一番偉い立場になります。

わからないことを調べもしないで都度聞かれたらどうでしょうか。

おそらく一緒に仕事をしたくないと感じるでしょう。

在宅で仕事をするフリーランスにでもなれば

基本的には自分で調べて解決しなければいけません。

将来の自分のためにまずは

『自分で調べる』習慣をつけていきましょう。

LIFE

Posted by krs91tk