世の中の99%は全く必要ない情報です

私は最近生活に本当に必要なものだけを選んでいこうと思い
情報の断捨離をすることを心掛けています。

というのも私は日本はかなり情報操作された国だと思います。

日本人のほとんどの人間はエンタメが中心に情報が入ってくると思います。
おそらくYahoo!ニュースでもトップにはエンタメの記事が並ぶことの方が多いはずです。

このエンタメの記事は本当に自分の生活に必要でしょうか?

芸能人の誰かが熱愛報道、破局、離婚
覚せい剤を使用して逮捕
アイドルグループの◯◯が脱退

このようなニュースははっきりいって自分には全く関係ありません。
そして当事者や周辺の家族や知人などの関係者以外は本来全く必要のない情報です。

私は多くの情報を目にすることがなぜ良くないことなのか考えました。

世の中の99%は全く必要ない情報です

本質がズレてる

私は日本の政治の汚職問題や
ブラック労働
低賃金問題や年金問題など日本は問題が数多くありますが、

日本が変わらない理由は単純で
日本人自身の国や政治への関心の低さが原因だと考えています。

その関心のなさの原因は
マスコミに情報操作されているからです。

エンタメを中心に報道しておけば
老若男女がエンタメ情報に喰いついてくれます。

そして本当に問題にしないといけない部分には
誰も関心を寄せません。

給料が低かったり、年金が将来支払われなくなるという問題も
情報操作によって国民の関心を低下させ
誰もデモを起こしたり、議論することすら少ないです。

人間の生きる本質を忘れさせます。
人間は本来芸能ニュースがなくても生きていけます。

生活に必要な
仕事、お金、食料などだけあれば生きていけるのにも関わらず
余計な情報を目にすることによって
問題点をうやむやにされています。

一喜一憂しやすくなる

例えば芸能人が離婚した場合、おそらく日本人の大半は
『どっちが悪い』
『あの人が浮気したに違いない』
などと感情的になる人が多いと思いますが

はっきり言って自分には全く関係ないです。

誰が浮気しようが、離婚しようが他人のことです。

他人のことで一喜一憂したいですか?

本当に必要な情報を見分ける習慣をつけましょう

情報が本当に多すぎる時代なので、私は本当に必要な情報だけを見つけるのが
難しい時代になっていると思います。

例えば私は職業がエンジニアなので
エンジニアでもないアフィリエイターが
プログラミングスクールに誘導している記事などもすぐにわかります。

しかしプログラミングを学習したことのない人や、これから勉強を始めるという人は
これに気付くのはかなり難しいです。

ググってもいい情報はなかなか得られないと思っています。

やはり私は情報がある場所に足を運び、
自分自身の目で情報を確かめるのが遠回りのようで一番早いと思っています。

私は余計な情報は出てこないように
Googleのカスタム検索や
Twitterのミュート機能などを使っています。

私は特にエンタメや事件などの情報は、人の感情を大きく動かし
ネガティブにする原因だと考えているので、そのような記事が多く入ってきてしまう
Yahoo!ニュースですらあまり見ないようにしてます。

無駄な情報に心を動かされている間は自分の成長を妨げられています。

ぜひ情報の断捨離をすることをおすすめします。

LIFE

Posted by krs91tk