おすすめプログラミング学習方法

2019年5月27日

現在私はエンジニアとして働いてます。
高校、大学時代は文系です。

そんな私でもエンジニアになれたので
迷ってる人は思いきってエンジニアの世界に飛び込みましょう!

私がエンジニアになるために毎日学習していたオンライン学習サイトを紹介します。

おすすめオンライン学習サイト

progate

こちらは環境構築の必要もなく初学者にはかなりおすすめのサイトです。
アニメで説明があり、実際に手を動かしながら学べるとても学習しやすいサイトです。

無料で始められるので、知識ゼロから始めてみたいという方はまず登録してみましょう!

月額980円の有料会員プランだとより深く学べます。
慣れてきたらこちらもおすすめです。

公式サイトはこちら

ドットインストール

ドットインストールは動画を見ながら学習を進めていけるオンラインサイトです。

プログラミングに必要な環境構築やデータベースについても詳しく学べます。

少し慣れてきたらレベルアップのためドットインストールをおすすめします。

月額980円のプレミアム会員に登録するとより詳しく勉強できます。

こちらに登録することでドットインストールのすべての動画を学習することができます。

徐々に慣れてきたら
中上級者向けのプレミアムレッスン動画でスキルアップを目指しましょう。

公式サイトはこちら

udemy

udemyは初学者から上級者まで利用しやすい動画レッスンサイトです。

こちらは月額制ではなく動画を購入することでプログラミングを学べます。

基礎〜応用まで、またポートフォリオ作成など実践で利用できる知識が身につきます。
ほとんどの動画はセール時には1200〜1400円程度で購入できます。

技術書を買うよりも安く勉強できます。
無料でも質の良い動画もたくさんあります。

公式サイトはこちら

プログラミングの勉強をしたいが、なにから始めたらいいかわからない。
という方はなんとなくで良いのでプログラミングがどんなものかをまず知ることが大事です。

手を動かしながら楽しく学んでいきましょう。