エンジニアは人生一発逆転できる可能性があります

2019年5月26日

高校や大学卒業後、自分が何をしたらいいかわからない状態になって
なんとなく就職した人
とりあえず大企業を志望している人
まだ何をしたいかわからない人も多いと思います。

しかしなんとなく
『給料が良さそうだから』とか
世間の評判がいいから
という理由で会社に入ってしまうと近いうちにすぐに転職しなければいけない状態に
なってしまいます。

また会社に入ったのはいいけれど
給料がこれ以上上がる見込みがないという人も多い気がします。

毎日同じことをしていても価値は生み出せないからです。
昨日やったことを明日もやる。
この作業は高卒でも大卒でも仕事さえ覚えてしまえば学歴なんて関係ないです。

誰がやっても同じ
毎日同じことの繰り返しでは給料はなかなか上がらないです。

しかしエンジニアは誰がやっても同じということはありません。
最初はあまり技術がない状態なのであまり給料が高くありませんが
より技術を持っている人は給料はどんどん上がっていきます。

おそらく大卒後3年間は給料はほとんど上がらないと思いますが、
エンジニアのたった1年間の経験はかなり評価され給料にも反映されやすいです。

私は人生迷っている人はぜひエンジニアになって人生一発逆転してほしいと考えています。

エンジニアになれば人生逆転できる可能性がある

エンジニアは勉強=仕事

エンジニアは毎日が勉強です。
日本人の平均労働時間が1日8時間だとすると8時間が勉強です。

勉強が嫌いだからエンジニアは自分には向いていないと思う人もいるかもしれませんが
エンジニア以外の仕事でも覚えることは多いんではないかと思います。

どんな仕事でも覚えないといけないことはあると思うので
仕事をするのであればぜひ自分から積極的に勉強できるエンジニアという職を選ぶのがいいと思います。

労働が目に見える形で蓄積される

毎日最低8時間勉強なので技術が自分に蓄積されます。
エンジニアの勉強は終わりがないので経験を積めば積むほど
難しいことに挑戦できて解決能力も早くなります。

経験を積むことでまた新たなアイデアが生まれ自分のサービスを作ることが可能です。

働く時間を短縮できる可能性がある

8時間毎日勉強を繰り返していると最初はできなかったことが
次は7時間でできるようになり6時間でできるようになり、、、
と時間短縮できるようになります。

経験年数が長いエンジニアほど自由度も高くなります。

週5勤務だったエンジニアでも週3勤務にできたり、
仕事ができるようになれば会社で働くのも家で作業するのもあまり変わらないので
在宅勤務ができるようになります。

時間短縮ができ、2〜3年で給料も大幅にアップできる可能性があります。
エンジニアという職種をオススメしている理由です。

私は人間は働くためだけに生まれてきたのではないと考えています。
ぜひ働く時間を減らして、大切な人と多くの時間を生きる。

そんな人生を歩んでいってほしいとい思います。